~おしながき~
貧果・・
2018.05.06(sun) -山梨県葛野川・桂川本流-
今日は連休最終日なので、本来は自宅でゆっくりするはずでした・・
しか~しっ!!
まだまともにヤマメの姿を見ていない私たち、性懲りもなく山梨県桂川へ車を走らせるのでした。
昨日までは濁りが入っていた本流ですが、どうやら今日は竿が出せそうです。🧐
こちらは後程伺うことにして、まずは支流の葛野川から。
今日こそはと意気込んでポイントに向かう”おでこ”ですが、結末や如何に?
結論から言うと釣れません。😑
プレッシャーの高い所なので魚が擦れています。 たまに子ヤマメのアタックがあるものの針掛かりせず、ミミズがちぎれます。
やはり小さな針と数種類のエサは必要ということでしょう。
疲れもあって川虫採りをサボってしまったので、エサを変えてアプローチすることも出来ません・・
そこで、日も差してきたので急遽エサ採りです。
葛野川は川虫が少ないのですが、どうにかヒラタを10匹ほど採取して少し上流に向かいます。
”おでこ”は更に上に行ってしまいましたが、”て~る”はいつものポイントでお気に入りの7m竿を振り込みます。
そして2流し目で・・
19cmですが、とうとう待望のヤマメGETです!!😍
その後ヒラタで・・
ヒレの大きなにじ~にも遊んでもらいました。😄
”おでこ”はにじ~2匹だったそうです。
気温がかなり高くなったので、昼からは栄養ドリンクを飲み、本流ヤマメを狙うこととします。
以前来た時よりも深流れになっていました。
ここではクロカワ虫の方が実績があるので、”おでこ”はまたエサ採りから始めます。
私”て~る”はというと、横着をしミミズのみで早々にスタートっ。
老骨にムチ打ち、8mの本流竿を振り込みます。
・・ んまあこんなことだろうと。😓
この後は、落ち込みの際で✨キラキラっ✨と光るヤマメがアタックしてきましたが針掛かりせず。
掛かるのはハヤばかり。 ・・ということで、体力の限界がやってまいりました。
終わってみれば”おでこ”がにじ~1匹。 あとはハヤ多数という締めくくりです。
貧果だ・・
正直なところ、同じ桂川本流でも上流より下流のほうが難しいと感じます。
上流なら私でもそれなりに釣れるんです。(数年前に釣った過去最大の37cm!)
しかし、下流になるとまだまだ”て~る”には難易度が高く、苦戦しきりです。
37cmの動画はこちら⬇️
時は過ぎて夕方6時。
疲れ果てた”て~る”は渋滞しているであろう帰り道を危惧して、現実逃避する様にルーラの呪文を唱えたっ!
ティラリラリラッ!!・・
びゅ~んびゅんっ!!
・・・
いつもの日曜日より15分も速く家に着いたっ!?
国道20号でも、地元の大通りでも、信号以外1度も止まることなく帰ってこれた・・
奇跡でしょうか?
渋滞を避けようとして昼に帰らなかったことが、功を奏したようです。
釣果はイマイチでしたが結果オーライ!でしたっ。🤗
そろそろ”おでこ”は 鮎モード に入ります。
鮎釣りが解禁すると朝まずめと夕まずめ以外はけっこう暇なので、今後はちょこちょこ 鮎釣り師”おでこ”のレポートもしていきたいと思います。
”て~る”のひとり言
帰宅しお風呂に入ってサッパリした。
時刻はまだ21時前・・
「帰ってきてホッとしたことだし。 今回の反省会もしないといけないし。 なにより美味しいラーメンが食べたいよね~。」🤤
”おでこ”に了承を頂き、近所の中華料理店で名ばかりの反省会をするのでありましたっ♪