お出かけ前夜の手間をはぶく~箱買いしたいおすすめカップ麺

 

ーはじめにー

 

早朝出発が常識の釣り。 前夜は支度で忙しいものですよね。

筆者”て~る”は夕食の仕度 & 洗い物のわずらわしさから逃れるために、前日の夕食はいつもカップ麺にしています。(ぐうたらさぁ~😏)

そこで今回は、これまで食べた中で美味しかった “わが家の箱買いおすすめカップ麺” をご紹介します。

 

*レビューはあくまで筆者”て~る”の主観でございますので、ご参考程度にして頂ければと思います

* パッケージの変更があったり廃盤になる場合もありますのでご了承ください

* 辛さ表示について
🌶      気持ちピリ辛
🌶🌶     うま辛
🌶🌶🌶    汗流れる辛さ
🌶🌶🌶🌶   食べられる限界
🌶🌶🌶🌶🌶  無理

 

て~る
て~る
“て〜る”のステータス(耐性)

 

塩分   ★★★★☆ 4
脂    ★★★☆☆ 3
辛さ   ★★★★★ 5
にんにく ★★☆☆☆ 2

 

【健康のためにカップ麺の食べ過ぎには注意しましょう】

 


ー大切なことー

 

食べ終わった容器はキレイに洗わないとリサイクル資源にはなりません。

環境の保護どころか破壊を加速させるゴミとなってしまいます。

結果、環境だけでなく物資の高騰や増税につながり、私達の生活も圧迫していきます。

汚いままなら燃えるゴミに出したほうがまだマシです。

お住まいの自治体のルールを守って、正しいリサイクルにご協力ください。

 

 

 


【箱買い決定編】3回以上購入

マルちゃん紺のきつねそば (東向け)  88g  【386kcal】

リアル店舗では天ぷらそばは沢山ありますが、きつねそばにはなかなかお目にかかれません。(最近はスーパーで見かけるようになりました)

 

中味はこんな感じです。 七味も付いています。

 

【3分】で出来上がり。

関東向けの濃いつゆに相性の良いストレート系のおそば。 甘いふっくらお揚げとほんのり玉ねぎ風味のあげ玉がアクセントになっていて美味しい。 ねぎを刻んでプラスすれば尚Good!

個人的には揚げ玉がブヨブヨになるのが嫌なので、別にしておいて出来上がり時に放り込みます。

(西向け)の紺のきつねにはお肉が入っているそうです。 おつゆの違いも含めてこちらも試してみたい。

 


日清どん兵衛鬼かき揚げ天ぷらうどん  97g  【458kcal】

こちらもなかなかリアル店舗では見つけられない天ぷらうどん。(最近はコンビニで見かけます)

 

中には粉末スープとかき揚げ。

 

かき揚げは1.3~1.5cmも厚さがあります。

 

【5分】で出来上がり。

パッケージにあるように 、たっぷり玉ねぎのど厚~いかき揚げが鬼うまい!  かなりの存在感です。

麺はもちもち、関西風のお出汁が浸みた甘い玉ねぎのかき揚げが相性ばっちりっ!

ちなみに私にはどん兵衛はかなり油っこいので、麺が出来たら1度お湯を捨てて新しいお湯に入れ替えます。 (熱湯を2度も注ぐとカップが溶けて体に悪そうなので、自宅のどんぶりを使うことをおすすめします)

少し面倒ですが、このひと手間で格段に美味しくなります。  こちらもねぎや一味をプラスで尚Good!

 


マルちゃん和庵天ぷらそば  89g  【435kcal】

この和庵シリーズはマルちゃんのリーズナブルブランド。

 

中味はこんな感じ。

 

【3分】で出来上がり。

シンプルな一品ですが、小えびと青のりが香ばしい天ぷらとかつおの効いた関東だしのコンビでするするいただけます。 もちろんねぎを刻んでプラスすれば尚Good!

コスパ最強の飽きない味です。

 


 


マルちゃんおそば屋さんのカレー南ばんそば  85g  【379kcal】

春夏期間商品で毎年3月に発売されます。(今回はリニューアルされた2019年版をご紹介)

わが家のカレー系はこれで決まり!

 

中身はかやくと先入れ粉末スープ。

 

かやくを全部入れるとこのボリューム。

 

【3分】で出来上がり。

 

あくまでお出汁が主役のサラッとスープ。  カレーのスパイスが絶妙なバランスでキレを出しているので、お蕎麦との相性は抜群です。

細いお蕎麦にはとろみがあるスープだと味が絡み過ぎるし、のびやすくなるので私はこちらの方が好みです。(うどんはとろみ推奨派)

かやくのねぎと油揚げの大きさも、この味にはベストサイズ。  その他、マルちゃんのそば・うどんではお馴染みの味付豚肉・かまぼこと具材が目白押しで、お得感も大な一品です。

* お湯は決して入れすぎないでいただきたい。  せっかくのスープの味がボヤけてしまいます。

 


ニュータッチ凄麺長崎ちゃんぽん 97g 【381kcal】

ニュータッチの凄麺シリーズ。

 

中身は、かやく、粉末スープ、液体スープ。

 

かやくは、(きゃべつ・いか・かまぼこ・コーン・えび団子・きくらげ)とありますが、中身の充実度は袋によってアタリハズレがあります。(今回はアタリ)

 

【5分】で出来上がり。

スープはケチらずたっぷりめ。 あっさり控えめな豚骨の中に、しっかり魚介の出汁が感じられる味。

 

麺は凄麺の中でも最上級のモチモチ感とコシがあり、太麺派にはたまらない食感です。

キャベツもしっかりとしたシャキシャキ感があってGOOD。

全体的に非常にバランス良く、まとまった仕上がりになっています。

凄麺シリーズで上位人気の1杯です。

 


他にも色々な凄麺を試して記事にしました。

ニュータッチ凄麺シリーズ勝手にランキングはこちら⬇️

 


日清とんがらし麺うま辛海鮮 64g 【288kcal】

辛さ調節パウダー付き。

 

「麺にも唐辛子が練りこんであるよ~」とか

 

「入れなかったら、辛さレベル4の大辛443スコビルだよ~」とか

 

「全部入れたら、辛さレベル5の激辛950スコビルだよ~」など

謎のとうがらしゆるキャラが補足説明しております。

スコビル値とは、唐辛子に含まれるカプサイシン成分の割合によって辛さの度合いを示す単位である。

1912年にウィルバー・スコヴィルによって考案された味覚テストから生まれたもので、ピーマンを0スコビルとしている。

ちなみにタバスコが2500スコビル。 ハバネロは30万スコビル!

 

パウダーをなめてみると、コチュジャンに使われるタイプの甘みある粉末唐辛子。 辛さに自信がある方はお湯を注ぐ前に全量どうぞ。😁

 

【3分】で出来上がり。

 

麺も具も日清大道のカップヌードル系です。

スープはあっさりめのシーフードにビーフの旨み、そこに深みある唐辛子の辛さがプラスされた感じです。(はっきり言ってカップヌードルレッドシーフードより安くて美味しい)

そこそこ唐辛子好きな私が、辛さ調節パウダーなしでちょうど良いうま辛でした。

ということで、味もコスパも良くレギュラー入り決定です!

辛さ 
パウダーなし 🌶🌶     うま辛
パウダーあり 🌶🌶🌶🌶 食べられる限界

 


日清世界のカップヌードルトムヤンクン 75g 【354kcal】

世界三大スープの1つ、トムヤンクン味のカップヌードル。

 

フタの上にトムヤムペーストなる小袋が付いています。

 

フタを開けると、カップヌードルではお馴染みの味付けエビの他に、マッシュルームと赤唐辛子、パクチー(申し訳程度)。

 

【3分】で出来上がり。

ペーストを入れるとトムヤンクン独特の香りが立ちのぼります。

タイ料理店で食べるトムヤンクンと比べると、日本人向けになっていてマイルドな酸味と辛さ。

パクチーもほんのり香る程度なので、苦手な方でもさほど抵抗はないかと思います。

意外にも、マッシュルームの風味と食感が良くて驚きました。(もっと増やして〜!)

“うま酸っぱ辛”のあと引くスープは、ついつい飲んでしまう美味しさで、完全に私の予想を超えてきました。

 

1つ目より2つ目。 2つ目より3つ目と、クセになってゆく味です。

辛さ 🌶🌶  うま辛

 


【 番外

富士食品工業粗挽きトウガラシ OHot(オーホット)  300g

生唐辛子が主原料。 そのため辛さだけではなく、乾燥唐辛子にはない独特の香りと旨みをそなえています。 (説明文から抜粋)

 

大変辛いですが、少し味が足りない料理でもキュッと引き締まってとても美味しくなります。

私はいつも常備していて、ラーメンなどの汁物や焼肉のたれに入れて使っています。 本当にオススメです。

スーパーでは量の少ないチューブタイプや小瓶タイプを販売しています。 1度少量タイプを試してからこちらの300gボトルを購入することをお奨めします。

*注)  とんでもなく辛いので少量ずつ使ってください。 お子様には食べさせないでください。

辛さ  🌶🌶🌶🌶🌶 ・・・  無限∞

 


【 惜しい1杯編 】

寿がきや全国麺めぐり鳥取ゴールド  109g 【341kcal】

牛骨スープが大好きなので試してみました。

銀座香味徳(カミトク)監修の牛骨ラーメン。(鳥取本店のメニューではありません)

 

中身はノンフライ麺にかやく(チャーシュー・もやし)、液体スープ、後のせかやく(ねぎ・黒胡椒)。

 

麺の太さのわりには長めの【5分】で出来上がり。

ゴールドと言うだけあって、スープは澄んだ黄金色。

脂が表面を覆うしょうゆ系牛骨スープにクセのないさっぱり麺の取り合わせ。

牛骨だしの甘味のせいか? 麺との相性か? 食べ進めるうちにクドさが出てきました。

脂を減らして、深くし過ぎた味を引き算したらキレが出ていいかも。

とは言え、やはり牛骨はラーメンにするよりもスープとして頂くほうが美味しいと個人的には感じました。

ちなみに”おでこ”は大変気に入ったらしく大絶賛でした。

 

* 他レビューでも多数のユーザーが絶賛しているので、牛骨・脂多めのまろやかラーメンがお好みの方は試す価値ありです。

 

つづく・・

 


廃盤カップ麺レビューはこちら⬇️

シェアする