渓流釣り教室 ー桂川・柄杓流川・菅野川ー 7/5

 

“おでこ先生”の指導力は?

 

2020.07.05(sun) ー山梨県桂川・柄杓流川・菅野川ー

 

今日は知人に渓流釣りを教える約束なんだ
おでこ
おでこ
て~る
て~る
しつこいタイプだから、根気よく教えるのは得意だよね

 

そっちは大ざっぱだから苦手だよな
おでこ
おでこ
て~る
て~る
失礼な! 感覚の人と言ってくれたまえ
長嶋さんと一緒だから、相手が松井秀喜タイプだったら教えられるはず

 

相手が天才じゃないとダメってことか・・💧
おでこ
おでこ

 

 

それでは参りましょう。

 

都留漁協渓流釣り

一般 1日券 1,200円 年券 8,000円

(2020.7現在)

購入場所などの詳細は 都留漁協ホームページ をご覧ください。

 

 

釣り教室の場所は柄杓流川(シャクナガレガワ)。 お友達には1匹でも多くの渓魚を手にしてほしい。

そこで”て〜る”は、本流の城山大橋に落としてもらい、柄杓流川まで1人釣り歩く作戦に。 その距離3km以上。(わ〜ぉ)

「たくさん釣ってね〜♪🖐️」と別れてポイントを目指そうと思いきや・・

“おでこ”の気が変わり、結局ここでやることになったのでした。

 

本流釣りは難しいもの。 今日は増水しているのでなおさらでしょう。 なのに・・

「大丈夫なんですか? “おでこ”先生!」

そんなこんなで、渓流釣り教室の始まりはじまり。

 

“て〜る”は邪魔をしないように上流へ。

迷ったけど、今日は流すエサの安定性を重視して7.1mの竿をチョイス。

本流竿はもう少し腕の筋力が戻ってからにしよう。 流しがブレブレだと話にならないからね。

では 勝負です!

 

27cmを筆頭に3匹のニジマスを釣りました。

いつもならリリースですが、今日はお友達のお土産にさせていただきます。

お友達も1匹GETして、初釣果を上げました。(良かった〜♪)

和やかな時間が流れます。

 

しかしこのあと、漁協おじさんズの放流騒動に巻き込まれていっぺんに興ざめ。

ここでの釣りはおしまいにして柄杓流に移動します。

 

柄杓流川の入渓点にある「クマ出没注意」の看板。

“富士の国やまなし観光キャラバン隊長”武田菱丸(ヒシマル)自ら注意喚起をしていますが、かわい過ぎて緊張感がない・・ 全然ないっ💧 けれども気をつけよう。

 

さぁ、先行者もいるけど頑張るぞ。

 

空いていた堰堤で小型ニジマスが3匹釣れました。 早くも満足したので”おでこ”たちの所に向かいます。

 

戻る途中の滝。

いつもより水量がある。

眺めていてふと気がついた。

なんだか「印を結んでガマ親分を口寄せしている自来也(ジライヤ)」に見えませんか?

 

白いギザギザ頭に長いモミアゲ・・

 

ほら、自来也に見えてくる。

大雨のあとに出現するところがまたニクイ!

そんな訳で・・

誠に勝手ながら、今後は自来也口寄せの滝と呼ばせていただきます。(苦情は受け付けませんのであしからず😗♪)

 

 

それはそうと・・ 最近ニジマスしか釣れない疑惑をもたれているので、1日1匹はヤマメが欲しい。

あぁ、ヤマメも口寄せ出来ればいいのに・・

 

できたっ!! (20cm)

お疲れ様でした。

 

本日の釣果は動画でもご覧いただけます。
チャンネル登録者数1人を誇るたまにだけてーるチャンネルでどうぞ(2020.7現在)⬇️

 

さて、”おでこ”たちはどうだったでしょうか?

 

ここから竿を出した”おでこ”は、ミミズにアタックしてきたアユ1匹のみ。

お友達も頑張りましたが、家が遠いので時間切れ。

それでも「自然が気持ち良かったし、お土産もあるし楽しかった」と言ってくれました。(ありがとう☺️)

そして3時過ぎに解散の運びとなりました。

 

とりあえず”おでこ”先生の評価はもう少し先ということになりそうです。

 

そのあと、菅野川(スゲノガワ)により道。

 

今日ほとんど竿を出していない”おでこ”は、小アマゴとの夕マヅメを楽しんでから家路に就きました。

 

次回”おでこ”は鮎釣りにシフト。(遅っ)

 

 

“て〜る”のひとり言

 

それにしても、柄杓流(シャクナガレ)はツッコミどころ満載の川ですなぁ。🤭

 

やたらと多いハイブリッドな魚

ゆる過ぎる注意看板

太郎次郎滝問題

自来也口寄せの滝   等・・

 

また色々さ〜がそっと♪

 

シェアする