桟橋でワカサギ釣り ー相模湖相武ボートー 12/13

 

マッハワカサギ!?

 

2020.12.13(sun) ー神奈川県相模湖相武ボートー

て~る
て~る
針の小さい仕掛けを買ったよ
エサも大量に残ってるぞ
おでこ
おでこ
て~る
て~る
・・・ 行くしかないか😏
行くしかないな😤
おでこ
おでこ

 

【前回の反省点】

・朝出遅れた
・仕掛けに気を使わなかった
・ボート漕ぎが下手
・虫エサを買いすぎた

これらを踏まえてもう1度ワカサギ釣りにチャレンジ。

行先は、おなじみの相模湖相武ボート店。 先週の記憶を打ち消すべく早めに出発します。

 

12月の営業時間は6:30〜16:00。

朝イチから釣り始めたいので余裕をもっての到着です。(同じ轍は踏まない!)

 

今回は感染対策をさらに万全にして、楽な桟橋で釣ることにします。(1日1人2,000円)

利用料など詳しくはこちら⬇️

 

それでは気合いを入れていきましょう!

 

今年の相模湖は魚のサイズが小さく喰いもシブい。(アベレージで6〜7cmほど)

それを考慮して、仕掛けは針の小さいもの(0.5〜1.5号)を使います。

ケイムラ加工の金針でアピール力をアップ!

【ケイムラとは】
紫外線を取り込むと青白く発光する特殊発光物質です。
ケイムラ加工した針はその性質上、水が濁っている時や曇りの日に、特に集魚効果を発揮すると言われています。

 

エサは前回残った虫エサに疑似餌をプラス。 さらに竿を2本にしてチャンスを増やします。

どうにかこれで釣れますように〜。

 

6:45 開始。

 

集魚板と寄せっコも着けます。

 

右の1.8mの竿は、手持ちで虫エサを。
左の45cmの竿は、置きで疑似餌を。

すると、開始早々強烈なニゴイの引きが!

2本目の竿を用意している最中だったので、危うく1本ロストするところです。💦

こんな時のために、尻手(シッテ)ロープというものを竿尻に付けておくと、最悪の事態は免れることができます。(上画像の竿にも装着)

 

開始からしばらくは無反応・・

時折ニゴイパニックは起きますが、ブラックバスはいないので少しはマシかな?

 

わが家のおもちゃ魚探。

今日は周囲の高性能な魚探に干渉されまくって誤作動ばかり!?

桟橋では使い物になりません。🤯

しかし、お隣の少年が声を出して教えてくれたので、群れの棚は把握することができました。 これぞ便乗釣法♪👍

 

なにやら公園側がザワついている・・

周りの話では、“YOUは何しに日本へ?”という番組がロケをしているらしい。(自分の目で確認していないので定かではありません)

本当だとしたら、相模湖名物のレトロなゲームセンターにも行くのかなぁ?

 

そんなことを話していたら徐々にアタリが出始めた!

魚が留まってくれないので、小さな群れが通過していく一瞬を狙います。

 

超速すぎて手返し不能なため、ひと群れにつきチャンスは1回。 😵キャ~

あまりの速さにマッハワカサギと命名してしまいました・・

 

その後も、少年の号令に従いながら魚を拾い上げることに成功します。

 

声をかけ合って釣るのもなかなか楽しいもんだ〜♪

 

14:30を過ぎるとアタリは遠のき、ほとんどのお客さんが帰っていきました。(少年よ、ありがとう!)

 

わが家は最後まで粘ったものの、追加できたのはたった1匹。😵キビシ~

 

しかし、ストッカーの中には何故かワカサギが湧いていたのでしたっ♪♪♪

ありがとう、常連さんという名の神様!

 

本日の釣りは“たまにだけてーるチャンネル”でもお楽しみいただけます⬇️

 

 

“て〜る”のひとり言

 

到底作戦勝ちとは言えないけれど、おつまみの分は自力で釣ったので○。

それにしても、激シブだったわりには妙に楽しい1日だった・・♪

 

来シーズンこそは束釣りだ!
おでこ
おでこ
て~る
て~る
南蛮漬けだっ♪

 

ーおわりー

 

 


おまけ

今年もこのつたない釣りブログを読んで頂き、誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

来年こそは、記憶に残る渓魚を釣り上げられるよう精進していく所存ですので、これからも宜しくお願い申し上げます。

筆者”て〜る”

 

て~る
て~る
最後に感謝を込めて、

【”て〜るとおでこ”のたまにだけ】における2020年ユーザー地域別ランキング不動のTOP2を発表したいと思います♪

 

第2位は!
おでこ
おでこ
て~る
て~る
大阪市! 8%!
???っ 関東方面の釣りなのに何でだ?
おでこ
おでこ
て~る
て~る
仕事で半年ほどミナミに住んでいたことがございます♪

 

 

それじゃぁ 第1位は!?
おでこ
おでこ
て~る
て~る
横浜市! ぶっちぎりの25%です!
おぉ〜!
おでこ
おでこ
て~る
て~る
こちらも南区に住んでおりました♪

 

 

どういうことだ?
おでこ
おでこ
て~る
て~る
偶然かもしれませんが、匂いがしたのかもしれません・・😌

 

 

て~る
て~る
いずれにしましても、たくさん読んでいただき本当にありがとうございました🥰
ありがとうございましたっ!
おでこ
おでこ

 

 

もちろんのことではございますが、そのほかの地域の方にも本当に感謝しております。

ーありがとうございましたー

 

 

シェアする