~おしながき~
ある意味 奇跡の釣果
2020.12.06(sun) ー神奈川県相模湖相武ボートー
【その1】今年のワカサギ釣りは出遅れてしまった
【その2】相模湖は護岸工事のため水位が下げられている
【その3】新型コロナ対策も考える
魚探もあるしボートでしょ!
相模湖相武ボートへ!
ボートだと思ってのんびりしていたら到着が8:45に。 既に桟橋は大賑わいです。
*2020年から桟橋の利用料は一律2,000円になりました。(子供料金廃止)
釣況を聞いてみると、早い時間に少し釣れただけで、今はアタリが止まっているとのこと。
さっそくボートに乗り込み、曳き舟でワ〜プします♪
*手漕ぎボート2人乗り5,000円 行きの曳き舟サービスあり (2020.12現在)
利用料など詳しくはこちら⬇️
ポイントに着いたらアンカーを下ろし、まずは魚探を放り込む。
今日の仕掛けは、自宅に眠っていた古いものを使います。
針2.5号はちょっと大きいかな・・
急激な冷え込みで食いがかなりシブいため、エサは3種類用意しました。
左から赤虫・白サシ・紅サシ。
*相武ボート店で販売しているのは1個300円の紅サシのみです (2020.12現在)
開始早々に2匹釣れましたが、
そのあとはパッタリ・・
ワカサギの群れを見つけられないまま、時だけが過ぎてゆきます。
たまらず桟橋にひき引き返して来ましたが、桟橋でも常連さん以外は厳しく、0匹で帰った方もいたそうです。
「・・・休憩!」
13:30 優しく迎えてくれたスワン達に、まずは前半の釣果報告を・・
「”おでこ”6匹 “て〜る”2匹」😭😭😭
とりあえずお腹を満たして元気を出そう。
ボート店に併設されている軽食レストランで、ビーフカレー サラダ付 700円(大盛+200円)とクリームソーダ 450円を注文しました。
昼食は昨年と同じですが釣果は真逆・・
もはや”おでこ”は、お店の方とのおしゃべりがメインになっています。
それを横目にクリームソーダを飲み干す”て〜る”。
残り1時間半・・ 果たして起死回生の夕まづめはやってく来るのか?
14:30 桟橋に残っているお客さんは1組。 お店の方に許可を頂いて、最後は桟橋で釣り始めます。
すると水深2.4mに魚群が!!
そしてやっと釣れた3匹♪ “おでこ”も2匹をGET!
しかし、小さな群れは手返しする間もなく通り過ぎて行きました・・
ぬか喜びです。 そしてタイムアップを迎えたのでした。😭😭😭
あまりに貧果なのを見て、お店の方がお土産をくださいました。(こんなにたくさんお有難うございます〜)
今日のような激渋の日は、プロ級の常連さんとお店の方が釣ったワカサギを、釣れなかったお客さんに分けているんだそうです。
あぁ どこまでもハートウォーミングだ
♥。.(*˘︶˘*).。♥
「エサが死ぬほど残ってるから、近いうちにまた来ますね〜!」
ということで、今日はこの辺で勘弁してやったのでした。
この日の様子は“たまにだけてーるチャンネル”でもお楽しみいただけます⬇️
2019年の束釣り記事はこちら⬇️
“て〜る”のひとり言
ワカサギでこれだけって・・💧
頂いたお土産がなければ、今日のおつまみは無しになるところでした。 有難や〜😂
天ぷらの作り方はこちら⬇️