鮎釣り 2018 ー鶴川 2日目ー 6/18

 

まずまずかな

 

2018.06.18(mon) ー山梨県鶴川ー

思いっきり寝不足の”て~る”。

半分眠りながら、宴の残骸を片付け、朝っぱらから シーフードヌードル🍜をすすり、”おでこ”の釣りを眺めます。

 

 

この頃スマホに速報が入り、大阪で震度6弱の大きな地震があったことを知りました。

翌日のニュースで、亡くなった方がいた事を聞き胸が痛みました。

 

御嶽山噴火の時もそうでしたが、釣りに集中してしまうと情報に疎くなってしまいがちです。

速報でも文字だけではどうしても感覚的に伝わりづらく、リアリティーに欠ける気がします。

 

雷や増水・土砂災害などは気になるので、お天気チェックだけはマメだったりするのですが・・

あなたはどうでしょうか?

 

長い活動期に入った地球🌍は、これからも多種多様な災害が起こることが予想されます。 最近では氷河期が近いともいわれ始めました。

そこまでいくと、人間ごときの力ではどうにも出来ないので”て~る”は諦めることにします。

地底人もどきになったり、火星に移住したりする気にはなれません。😔

 

釣況も年々悪くなってゆくでしょうが、” その時 ” まではこのゆるい釣りを楽しもうと思います。

少しシリアスになってしまいました・・

 

釣りの話に戻りましょう。

追いが悪くてなかなか釣れていない様子。

主要ポイントは断念して、竿抜け・ボサ際を泳がせで狙います・・

 

掛かった。😀

 

ヒレが茶色いなぁ~。 鶴川の特徴なのでしょうか?

平日に加えて天気予報も悪いということで、釣り人は3人だけ。

気兼ねなく拾い釣りです。 ポツポツ・・ぽつぽつ・・

飽きたので上流の下見をしてから移動。 漁協前のポイントへ。

 

状況はこちらの方が悪くて、型も数も出ません。

暇すぎる”て~る”も一応竿を出しますが・・

 

カワムツ地獄行き。

 

婚姻色のカワムツ・・ 口のブツブツがきもっ。

キラキラなオイカワとウグイも釣れましたがほぼカワムツ・・

 

極めつけはニゴイ。 渓魚なんているわけないや・・

竿を折られる前にやめよう。😑

 

”おでこ”はせこい場所の拾い釣りに徹しましたが、数が伸びなかったので16時終了としました。

 

今日の釣果は、10cm~17cmが24匹。

釣り荒れていたので苦労はしましたが、結構楽しかったみたいです。 よかったよかった。

 

結局、雨が降り出したのは帰り道。 予報がハズレて濡れることもなかったのでラッキーでした。

次は道志かなぁ~?

 


”て~る”のひとり言

 

昨日BBQでしこたま食べて満足したはずなのに?🤔

”て~る”は夕方になると何故か外食したい衝動に駆られてしまう癖があり、今日も帰宅途中からソワソワ。

それは”おでこ”にもバレていたのだろうか? 誰が言うわけでもなかったのですが・・

 

2人は荷物を降ろし終えると、排水溝に吸い込まれるように近所の中華料理店へ消えて行ったのでありました。🕳

 

シェアする