渓流釣り道具の補修

 

新シーズンに向けて

 

2019.02.23(sat)

道具も使い込んで大分くたびれてきた・・

そこで、気持ちよく解禁を迎えるために道具の補修に取り掛かることに。(遅っ😱)

 

【まずはスリムウェーダーの穴】

 

葦(アシ)が刺さったり、石などで切れてしまった箇所を補修します。

 

そこで登場するのが、セメダインスーパーXG

 

付属のヘラで、切れた部分に塗り込んで貼り付けます。

更に、キズ全体を覆ったら表面をキレイにならして完成。

 

24時間で完全硬化しますが、わが家では念のために1週間置いておきます。

シリコン接着剤なので乾燥後も弾性があります。

衝撃・熱・水にも強いので、大きな損傷でなければスリムウェーダーの補修には最適だと思います。(見た目はツヤツヤしちゃいますけどね~😅)

 

セメダイン 多用途接着剤スーパーXGクリア 135ml|塗料・補修用品 接着剤 万能タイプ

価格:898円
(2019/2/23 08:59時点)
感想(1件)

【次はえさ箱の紐を交換】

 

えさ箱は木製派なので、数年毎に摩耗した首紐を取り替えます。

スライドさせて長さ調整出来る仕様です。

新しいヒモをえさ箱に通したら下の手順で結びます。

動かすのは右のヒモだけ!

 

1. まず、右のヒモを左のヒモの下にくぐらせます。

 

2. そのまま左のヒモを巻き込んで、右のヒモの下にくぐらせます。

 

3. 出来た輪に通します。

 

4. 強めに締め込みます。

 

5. 反対側も同じ様に結びます。

 

スライド式首紐の出来上がり。

 

【最後にタモ枠の糸を巻き直す】

 

2つはいささかしんどいですが、せこせこ夜なべして頑張りました。

 

この川虫捕り兼用タモはネットも交換します。

糸を通してしっかり固定していきます。

巻き方はシミズ式ですが、無断転載禁止になっています。  シミズの仕付け糸を買うと詳細な巻き方の説明書が付いています。

シミズ(Shimizu) 天然木用仕付け糸 【ネコポス配送可】

価格:690円
(2020/2/11 05:46時点)
感想(2件)

こちらのタモはお気に入りなので、長~い糸(鮎用)で超贅沢に巻いてみましたっ!😁

巻き方は我流ですが、まぁ何とか形になって良かったです。

これで準備OK。 あとは解禁までの間、場所選びに苦悩したいと思います。☺

“て~る”のひとり言

 

鳥沢にある親切丁寧な畠山釣具店さんで今年も桂川漁協年券を購入しました。

一般  4200円    女性(半額)  2100円

いつもながらリーズナブルで有難いな~。

 

最後の平成表記も何だか感慨深いですね。

元号変わり目の記念になる最高の1尾に出逢えるよう頑張っていきましょう。😄

シェアする