ワカサギ桟橋釣り ー相模湖相武ボートー 11/10

 

ワカサギ初の束釣り♪

 

2019.11.10(sun) ー神奈川県相模湖ー

て~る
て~る
カレイ釣り付き合ったから、今度はワカサギ釣りに付き合ってよ
仕方ないな~ まぁ付き合ってやるか(ニヤニヤ)
おでこ
おでこ

て~る
て~る
断らないのは知ってたよ

こうして今季のワカサギ釣りは開幕したのであった。

 

今回”て~る”がチョイスしたのは楽で便利な桟橋からの釣り。

お世話になるのは、相模湖公園入り口隣にある相武ボート店さんの桟橋です。

 

コンビニ・食事・エサ・転覆事故の心配もないし、なんといってもトイレにいつでも行けるというのが魅力的です。

これでたくさん釣れたら最強でしょ?

大人1人(1日) 2000円
子供(5歳~小6年)1000円
竿1本針付き1000円
エサ200円               (2019年現在)

詳しくはこちら⬇️

 

そして今日のタックルは、

 

まだまだ初心者なので竿は1本。 仕掛けは5本針の短いものが扱いやすくて好きです。

RPG的に言うと、
・お店の貸し竿=こんぼう
・わが家のタックル=鉄の剣
・(電動リール×2)+魚群探知機=勇者の剣⚔️
といった感じでしょうか。

 

エサは紅サシ1本勝負です。
(ボート店で販売されているエサは紅サシのみですので、他のエサを使いたい方はご自分でご用意ください)

 

6:30 開始。

スタートからコンスタントに釣れてきます。 やった~♪

このプルプルっというアタリが小気味よくて楽しい。

 

アベレージサイズは8cmくらいかな。

 

お店の方や常連さんが気さくに色々教えてくれるので、とても雰囲気がいい。

小さなお子様のいるご家族連れも、安心して楽しめる居心地の良いボート店です。

ここ数日は活性が良いそうで、1日を通してアタリがあります。(いいぞ~)

 

そうなるとワカサギ以外の活性も上がっていて、(画像のニゴイは小さいですが)大きなニゴイやブラックバスが掛かり、大パニックな時間もありました。💧

 

そして13:00。 朝からテンポ良く釣れたので心にもおなかにも余裕が・・

アタリが減ったタイミングを見計らい、ここでランチタイム!🤤

 

相武ボート店に併設されている軽食レストラン。

 

ペットOK! テラス席もあります。

 

看板メニューのビーフカレーをいただくことに。

 

ビーフカレー(サラダ付き)  700円。

フォンドボーの効いたまろやか欧風カレー。 程よいスパイスがあとから追いかけてきます。

陽の光を取り込んだ厚手のグラスもとっても綺麗。✨

お天気も気分もいいので、美味しさも倍増♪ あっという間に完食したのでありました。

 

14:00、釣り再開。

 

スローペースですが午後も十分楽しみました。 満足した”て~る”は先に釣りを終了します。

 

いつも粘る”おでこ”も今日は納得したようで、16:00過ぎには納竿となりました。

「今日は楽しかった~!! 絶対また行きたいな♪」

 

“て~る”のひとり言

 

さて、残るは家に帰っての釣果勝負のみっ!!

 

玉入れ方式で数えた結果・・

139 対 132 

WINNER “おでこ” !!🎉

 

僅差だが逃げきったな・・(ニヤニヤ)
おでこ
おでこ
て~る
て~る
うぅ💧 次は勝つもんね

 

さぁ、気を取り直して釣果を味わいましょう。

今回はたくさん釣れたので、3品も出来ましたよ~。

初日は定番の天ぷら。

作り方はこちら⬇️

 

翌日は実山椒を使って、

 

大人のわかさぎ実山椒煮。

 

そして大好きな南蛮漬け。最高っ!

自然の恵みに感謝していただくのでありました。

 

シェアする